髪専用ベビーシャンプーって必要? 全身用ベビーソープとの違いを解説!

赤ちゃんの髪を洗うシャンプーは、髪専用のものを用意するべき?
それとも、全身用ベビーソープでOK?

そんな疑問にお答えします。

まえがき

~出産前の買い物~

弁理士 ばなな
弁理士 ばなな

えーと・・・あっ、ボディーソープあったよ。
この髪専用シャンプー全身用ソープを買えばいいのかな?

たぶん、そうね。
でも、この全身用ソープ、「髪にもお使いいただけます」って書いてるわ。

妻 とまと
妻 とまと
弁理士 ばなな
弁理士 ばなな

じゃぁ、全身用ソープだけ買えばいいってこと?
髪専用シャンプーは、何のためにあるの??

息子が産まれる前は、私たちもよくわかっていなかった
全身用ベビーソープと髪専用ベビーシャンプーの違い

本記事では、

  • 全身用ベビーソープと髪専用ベビーシャンプーの違い
  • 髪専用ベビーシャンプーを使い始めるタイミング

について解説します!

全身用ベビーソープと髪専用ベビーシャンプーの違い

ベビーソープとは

ベビーソープとは、その名のとおり、赤ちゃん専用のボディーソープです。

赤ちゃんのお肌はデリケートなので、大人用のものより肌に優しい成分でできています。

泡で出るタイプのものが多いですが、固形石けんタイプのものもあります。

新生児期から使えるベビーソープのほとんどは、髪や頭を含む全身を洗えます

ベビーシャンプーとは

ベビーシャンプーとは、赤ちゃんの髪・頭専用のシャンプーです。

全身用ソープとの違いは、おおまかに次の二点です。

  1. 洗浄成分
    頭皮の脂や髪についた汚れがよく落ちるような成分が含まれています。
  2. コンディショニング成分
    髪のきしみや絡まりを防止する成分が含まれています。

なお、全身用と髪専用の両方を販売しているメーカーもあれば、全身用のみを販売しているメーカーもあります。

一方、髪専用シャンプーのみを販売しているメーカーは少ないです。

髪専用シャンプーはいつから使う?

全身用ソープと髪専用シャンプーの両方を販売しているメーカーのホームページをチェックし、髪専用シャンプーの使用開始時期の目安をまとめました。

ピジョン 

総合ベビー用品メーカーのピジョン。

おそらく、ベビー用ソープのラインナップが最も豊富なのはピジョンでしょう。

全身ソープはノーマル・ベビーフラワーの香り・しっとりの3種類、
髪専用シャンプーは ノーマル・ベビーフラワーの香り の2種類があります。

さらに、肌荒れ用の薬用全身泡ソープ(ももの葉)や、
髪や頭皮の汚れをしっかり落とせる1才半からのコンディショニング泡シャンプー
などもラインナップされています。

それでは、全身用ベビーソープと髪専用ベビーシャンプーの使い分けの目安を見てきましょう。

公式サイトのQ&A
Q

ベビーソープで髪の毛を洗っても良いですか?

A

ベビーソープ(固形・泡タイプとも)はお肌にご使用いただくものですが、髪の毛も洗っていただけます。
髪の量が増えたり、髪がきしんだりする場合には、ベビーシャンプーのご使用をおすすめします。
ピジョンのベビーシャンプーには、コンディショニング成分が配合されていますので、洗い上がりが良くなります。

     

Q

髪が少ないけれど、ベビーシャンプーはいつから使う?

A

ベビーバスで入浴する新生児の頃は、まだ髪の量も少ないのでベビーソープや沐浴料で頭を洗ってあげて大丈夫です。手早く沐浴を済ませるためにも、あれこれと使い分ける必要はありません。

でも、身体の汚れと頭や髪の汚れは異なりますので、ベビーバスを卒業したら、頭は全身ベビーソープやベビーシャンプーで洗ってあげてください。

     

Q

シャンプーでからだも洗えますか?

A

シャンプーは髪の毛を洗うためのもので、コンディショニング成分が配合されています。 からだにはソープや石けんをお使いください。
シャンプーとソープの、からだと頭への使い分けは、下記の表を参考になさってください。

からだ頭・髪
全身泡ソープ
泡シャンプー××
ベビーソープ
ベビー石けん
ピジョンの目安
  • ベビーバスで入浴する新生児の間は、全身用のみでOK
  • ベビーバスを卒業したら、髪は専用シャンプーで洗う

キューピーベビー(牛乳石鹸)

続いて、牛乳石鹸共進社のキューピーベビーシリーズを見ていきましょう。

キューピーベビーシリーズのラインナップは、

全身ソープ:ノーマル・ベビーせっけんの香り・しっとりの3種類、
髪専用シャンプーは ノーマル1種類のみです。

それでは、公式サイトの情報を見ていきましょう。

公式サイトのQ&A

キューピー 全身ベビーソープは髪の毛も洗えるのですか?

キューピー ベビーシリーズの全身ベビーソープ(泡タイプ)は、赤ちゃんの身体から、顔、毛髪まで全身の洗浄にご使用いただけます
ただし、赤ちゃんの髪の毛が長くなってきた場合は、毛髪を優しく洗浄し、毛髪のコンディショニング性の高い「キューピー べビーシャンプー(泡タイプ)」のご使用をお勧めします。

また、キューピーベビーの公式サイトには、下のような画像がありました。

目安 6ヶ月~ とかかれていますね。

キューピーベビーの目安

髪が長くなってきたら(6ヶ月頃~)、髪は専用シャンプーで洗う

ミルふわ(和光堂)

最後は、粉ミルクやベビーフードなど乳幼児向け食品の大手メーカー、和光堂です。

こちらのラインナップは、全身用・髪専用とも、それぞれ1種類のみです。

公式サイトのQ&A
Q

全身ベビーソープ 泡タイプで頭皮や髪を洗ってもいいですか?

ママ、パパが赤ちゃんの入浴に慣れないうちは、お使いいただいてかまいません。 生後3か月頃までは頭皮の皮脂分泌量が多く、きちんと洗えていないと頭皮に皮脂がかさぶたのようにかたまって取れにくくなったり炎症を起こしたりするため、 なるべく早め(新生児期)に頭皮や髪のことを考えて開発した、ベビーシャンプー髪用のご使用をおすすめします。

     

Q

ベビーシャンプー髪用 泡タイプは、いつから使うのですか?

A

生後3か月頃までは、頭皮の皮脂分泌量が多いため、なるべく早め(新生児期)からシャンプーをお使いになることをおすすめします。

和光堂の目安

なるべく早め(新生児期から)髪は専用シャンプーで洗う

ばななパパ
ばななパパ

シャンプーの推奨使用開始時期は、 メーカーによって異なるんだなぁ。

ピジョンとキューピーは髪を、
和光堂は頭皮を重視している感じがするわね。

妻 とまと
妻 とまと

全身用のみ取り扱いのあるブランド

髪専用シャンプーは取り扱っていないメーカーの全身用ベビーソープも、あわせてご紹介します。

アラウベビー(サラヤ)

洗剤メーカーのサラヤから販売されている全身用ベビーソープです。

お肌の潤いを保つ天然ハーブが配合されています。

ジョンソンベビー(Johnson’s)

カビキラーなどが有名なジョンソンも、ベビーソープを販売しています。

ノーマルとしっとりタイプの2種類がラインナップされています。

我が家の体験談

我が家では、退院後の1週間は沐浴剤のみ、
その後ベビーバスを卒業するまではピジョン 全身泡ソープのみを使用していました。

1ヶ月健診が済み、大人と同じお風呂に入れるときに、髪専用ベビーシャンプーを使い始めました。

妻 とまと
妻 とまと

髪専用のシャンプーを使うと、頭皮の脂臭さがしっかり取れたわ。
髪もなんだかふわふわになったし、もっと早くから使っておけばよかったかしら。

いや、ベビーバスに入れてるうちは、全身用だけにしといてよかったと思うよ。
別々のソープで洗うと時間がかかって、お湯が冷めちゃうからね。

ばななパパ
ばななパパ

髪専用ベビーシャンプーって必要? まとめ

髪専用ベビーシャンプーって必要? まとめ
  • 髪専用ベビーシャンプーは、必ずしも必要ではない。
    全身用ソープしか取り扱っていないメーカーもある。
  • 髪専用シャンプーの推奨使用開始時期はメーカーによって異なる。
     ピジョン:1ヶ月頃~
     キューピーベビー:6ヶ月頃~
     ミルふわ:新生児期~
  • 髪専用シャンプーを使えば、頭皮の脂臭さが軽減し、髪の手触りも良くなる。
妻 とまと
妻 とまと

私は、ベビーバスを卒業したら、髪専用シャンプーをオススメするわ。
しっとりふわふわいい匂いの細い髪、撫でているだけで幸せな気持ちになれるわよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。