子供の散髪を自宅で→Panasonicのバリカンで簡単&安全に!不器用ママでも1歳男子の散髪に成功!

1~2歳の子供の髪を切りたいな…と思ったとき、どこで散髪するか悩んでいませんか?

特に男の子の場合、結んでおくのもなかなか難しく、頻繁に散髪する必要がありますよね。

でも、まだじっと座っていられない1~2歳の子供の髪を切ってくれる美容院となると、なかなかハードルが高いのではないでしょうか。

キッズカットの美容院って、お値段が結構高いのよね。

子供の髪ってすぐ伸びるから、毎回美容院は厳しいな…

そもそも、そんな小さな子供OKの美容院は近所に無いし…

なんてお悩みをもつ方も少なくないかと思います。

そこで断然オススメするのが、

自宅でカットする

という方法です。

子供の散髪を自宅でするメリット

道具代以外のお金がかからない

最大のメリットは、最初に道具を揃えてしまえばそれ以降はお金はほぼかからないこと。

例えば、美容院の子供ヘアカットが1回3000円で、2か月に1回通うとすると、一年間にかかるコストは

3000×6=18000円。

一方、自宅で散髪するための道具は、よほどこだわらない限りは一万円もかけずに揃えられます。

一年もたたないうちに元がとれるなんて、お得ですよね。

子供の機嫌にあわせて散髪できる

そしてもうひとつの重要なメリットが、子供の機嫌にあわせて散髪ができること

美容院だと、予約した時間に機嫌や体調が悪いと大変ですよね。

でもおうちカットなら、

今日は機嫌がよくないから、明日にしよう

座ってるの飽きちゃったから、続きは夜にやろう

なんて、子供に合わせて柔軟に対応できるんです。

子供の散髪を自宅でするならPanasonicのバリカンがオススメ!

さて、自宅で散髪すると決まれば、次は何を使って散髪するかを考えなければなりません。

散髪用の道具はいろいろありますが…

小さい子供の散髪なら、断然 Panasonicのバリカン「カットモード ER-GF81」をオススメします。

それでは、このバリカンをオススメする理由を見ていきましょう!

その前に…公式動画をご覧ください。

この後の説明がよりイメージしやすくなりますよ。
  ↓↓↓

動画を観ていただいたところで、 Panasonic「カットモード ER-GF81」 の魅力を解説していきましょう。

アタッチメントが豊富でナチュラルに仕上がる

バリカンって、髪を短く刈る道具よね?

うちの可愛い坊やに丸坊主はちょっと…

なんて思った方、心配は無用です。

Panasonicのバリカンの売りは、なんといってもこの多彩なアタッチメント

Panasonic 公式サイトより引用
アタッチメントの種類
  1. 耳回り&ナチュラルアタッチメント
    耳回りモードは、難しい耳回りを簡単に整えられる。
    ナチュラルモードは、髪をかき上げるだけで髪を梳ける。
  2. スライドアタッチメント
    ある程度の長さを残して髪をカットできる。
    長さは2~7cmの範囲で、1cm刻み。
  3. 刈り高さアタッチメント
    丸刈りだけでなくスソ仕上げもできる。
    長さは3~15mmの範囲で、3㎜刻み。
  4. スキ刈りアタッチメント
    段差をぼかしたり毛量を減らしたりできる。

これらのアタッチメントを駆使すれば、ナチュラルなヘアスタイルが簡単にできちゃいます。

安全対策もバッチリ

でも、バリカンってカミソリみたいなものよね?

子供を傷つけたりしないか心配だわ…

刃物である以上、小さなお子さんに近づけるのはやはり心配ですよね。

とまとママ
とまとママ

私も初めはちょっと不安だったわ

しかし!

実際使ってみると、子供を傷つける危険はほとんどないことがわかりました。

なぜなら、アタッチメントを付ければ刃が直接肌に当たることはないから。

どのアタッチメントもよくできていて、刃が頭皮に当たることがないのはもちろん、すき間から指が入ってしまうこともありません。

とまとママ
とまとママ

絶対に刃が当たらない安心感があると、ガシガシカットできるわ♪

カットのやり方が詳しくわかる冊子&動画がある

いくらアタッチメントが充実してたって、 ヘアカットなんてやったことないし、 うまくできるかしら…

こんな心配も、Panasonicのバリカンなら不要です。

なぜなら、カットのやり方が詳しくわかる冊子&動画があるから。

同封の冊子はこんな感じで、ヘアスタイルごとにカットのやり方が写真付きでものすっごく丁寧に説明されています。

また、冊子に乗っているすべてのヘアスタイルは、カットの様子がわかる動画があるんです!

冊子だけでは不安な方でも、説明動画まであるとなれば、かなり安心してカットできるのではないでしょうか。

オシャレなヘアスタイルにするのはちょっと難しいかもしれませんが、自分で切った感全開!な感じにはならずにカットできますよ。

実際に1歳息子の髪を切ってみた

それでは、私が実際に1歳息子の髪をカットしてみた様子をお伝えしていきます。

とまとママ
とまとママ

ちなみに私、今までバリカンを使ったことはありません

カット前の息子の髪はこんな感じ

  ↓↓↓

気になるポイントは

  • 前髪・もみあげ、襟足がかなり伸びて、髪がまゆげや耳にかかっている
  • 全体的にボリュームが多くモッサリしている

そしてそして…
今回選んだヘアスタイルはこちら!

テクニカルブックより引用

1歳の息子にワックスをつけることはないので、うまくいけば右の写真のような仕上がりになる予定です。

…といっても、やり方はホントに簡単。

冊子&動画の説明のとおりにカットするだけです。

使った道具はこちら
 ↓↓↓

それでは、切っていきましょう!

嫌がって暴れる息子を押さえながら、なんとか髪を切っていきます。

アタッチメントごとに決められた長さより短くなることは絶対ないので、息子が動くのも恐れずにガシガシ刈れるのが素晴らしい!

とまとママ
とまとママ

大失敗しない安心感があるから、どんどんカットできるわ♪

そして…仕上がりはこんな感じになりました!

ばななパパ
ばななパパ

お手本よりだいぶ短いのでは…?
耳もかなり出てるし…。

短いほうが似合うと思って、多めに刈っちゃった♪

とまとママ
とまとママ

まずはお手本通りにカットしてみたところ、息子はさらに短髪のほうが似合いそうだったので、追加で

  • 18mmアタッチメントで全体をカット
  • 3mmアタッチメントで耳回りをカット

してみました。

思ってたよりずっとナチュラルな仕上がりで大満足♪

とまとママ
とまとママ

不器用な私でもそれなりにカットできるなんて、このバリカンすごいわね!

あんなに暴れてたけど、怪我の心配もなかったね

ばななパパ
ばななパパ

今回は3回目の散髪で、かかった時間は15分くらいでした。

ちなみに、

初めてのカット:30分
2回目のカット:20分
3回目のカット:15分

と、最初は時間がかかるものの、慣れるとそんなに時間がかからなくなりました。

使用後のお手入れもカンタン!

散髪が終わったら、気になるのは後片付け

どんなに散髪がカンタンでも、お手入れが大変だと、なかなか使う気になれないですよね。

公式サイトには 毛クズ掃除もかんたん&清潔 って書いてあるけど、実際どうなの?

ということで、実際の後片付けの様子もばっちりお伝えしていきます!

本体も含めて、ぜんぶ水洗いOK!

こちらのバリカンは、アタッチメントだけでなく本体も水洗い可能です。

掃除機で大まかに毛を取り除き、あとは直接水をかけて洗えばOK!

刃の周りにくっついた毛も、流水なら簡単におちますよ。

残った毛くずはエアダスターで一吹き

ほとんどの毛くずは水洗いでキレイになりますが、機械のすき間に入り込んだ毛くずはどうしても残ってしまいます。

この残ってしまった毛くず、エアダスターがあればカンペキに掃除できるんです。

水洗いをしてある程度乾かしたら、エアダスターでシューッと一吹き。

水気も飛ばせて一石二鳥。

これでお掃除完了です!

ちなみに、掃除にかかった時間は10分くらいでした。

とまとママ
とまとママ

準備~片付けまで全部やっても、1時間もかからなかったわ

美容院に連れていくより時短になるね!

ばななパパ
ばななパパ

自宅で子供の散髪→Panasonicのバリカン「カットモード」が最強!

Panasonic「カットモード」のオススメポイント
  • 多彩なアタッチメント&お手本動画で初心者でも簡単
  • 刃が直接肌に触れないので安心安全
  • 丸ごと水洗いOKでお掃除ラクラク
  • 一万円以下で買えてずっと使えるのでコスパ抜群

子供(特に男の子)の散髪でお悩みの方、ぜひ Panasonicのバリカン「カットモード ER-GF81」 でおうちカットにチャレンジしてみてください。

時間もお金もすっごく節約になりますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です