1歳の誕生日ケーキは「ピジョン 1才からのレンジでケーキセット」で簡単手作り♪ 大きさ・作りやすさ・味を徹底レビュー!

お子さまの初めてのお誕生日、せっかくの記念ですから可愛いケーキを用意してあげたいですよね。

でも、赤ちゃん向けのケーキって結構高くてびっくり…

かといって、手作りしようにも1歳だと食べられるものにも限りがあるし難しそうだしどうしよう?

なんて思っている方は、ぜひピジョンの1才からのレンジでケーキセットを使ってみてください!

1歳から食べられる可愛いケーキがお手頃価格でカンタンに作れます。

普段お菓子作りなんてしない私でも、カンタンにできましたよ♪

1才からのレンジでケーキセットとは

1才からのレンジでケーキセットは、

小さなお子様でも安心して食べられる材料を使用した手作りケーキキットです。

ピジョンHPより

1才から食べられる「手作りケーキセット」。簡単・短時間で作れ、お子さまと一緒にケーキ作りが楽しめます。

●牛乳50mLを入れて混ぜ、電子レンジで90秒加熱(600wの場合)で、スポンジケーキが作れます。
●ケーキミックスに、ホイップクリームミックス、ケーキ型、しぼり袋・口金もセット。すぐ作れます。
●甘さ控えめ、ホイップクリームは脂肪分50%カット。
●着色料・保存料は使用していません。

今回、この1才からのレンジでケーキセットを使って息子の1歳の誕生日ケーキを作ったので、作り方から味の感想まで徹底レビューしていきます。

作り方

中身の確認

まずは、中身を確認していきましょう!

内容物
  • ケーキミックス
  • ホイップクリームミックス
  • ケーキ型
  • しぼり袋・口金

ケーキ型の大きさは、だいたい直径11㎝くらいです。

スポンジ

それでは、実際に作る過程をみていきましょう。

まずは、スポンジから。

といっても、ここはすっごく簡単です。

① ケーキ型にケーキミックスを入れて、

② 牛乳50㏄を加えて

③ ダマがなくなるまでよーく混ぜて、

④ (写真撮り忘れたけど)容器を数cmの高さからトントンと落として空気を抜き、

⑤レンジで1分半!

たったこれだけで、土台のスポンジは完成です。

横からみるとこんな感じ!

だいたい4㎝くらいの厚さにふくらみました。

あとは、乾燥しないようにラップをかぶせて冷ましておきます。

ホイップクリーム

スポンジを冷ます間に、ホイップクリームを作ります。

こちらも、牛乳とまぜるだけ!

泡立てるのは結構大変で、しっかり角が立つまで10分くらいかかりました。

デコレーション

スポンジとクリームができたら、あとは自由にデコレーションするだけです。

フルーツをのせたり、クリームを可愛く絞ったり。

ちなみに、今回作ったケーキはこんな感じにしました。

季節的にいちごが手に入らなかったので、缶詰のみかんとフルーツミックスを使いました。

断面はこんな感じ。
↓↓↓

パッケージの写真や説明だとクリームは「上面と断面のみ」なので、

とまとママ
とまとママ

中にも使うとデコレーションの分が足りないかも・・・?

と思い、水切りヨーグルトをサンドしました。

最後に、ケーキの周りにクッキーをはりつけて、クリームを上手く濡れなかったのをごまかしさらに可愛くデコレーションしました。

見た目がキレイになるだけでなく、ケーキを一回り大きく見せることもできて一石二鳥です。

仕上げにリボンを巻き、「1」のろうそくをさしたら完成!

どうですか?

普段はお菓子作りなんてしない私でも、そこそこ可愛くできました♪

(バースデーフォトもばっちり撮りました。)

(ちなみに、今回使ったクッキーはこちら↓↓)

実食レビュー

1歳児の反応

まずは、本日の主役、1歳の誕生日を迎えた息子に食べてもらいました!

スマッシュケーキでお祝いしたかったので、ホールのまま息子の目の前へ。

はじめは不思議そうに眺めていましたが、一口食べるとかなり気に入ったようで、ものすごい笑顔でどんどん食べてくれました

もともとなんでも食べる子ですが、ケーキに対する食いつきはかなり良かったです♪

(最後はこんな感じになってしまいました。)

大人が食べた感想

大人の私たちも、息子が食べ散らかしたたっぷり堪能した残りのケーキを味見してみました。

実は、食べる前は

とまとママ
とまとママ

1歳の子供が食べられるくらいだから、甘さもなくて味気ないのでは…?

なんて思っていました。

でも、実際に食べてみた感想は、

とまとママ
とまとママ

思ったより、ちゃんとケーキだわ…!

でした。

とはいえ、やはりスポンジはなんだか蒸しパンっぽい感じですし、クリームも植物油脂(しかも甘さ控えめ)なので、大人の舌には正直ちょっと物足りないように思いました。

1才からのレンジでケーキセット まとめ

ピジョン 1才からのレンジでケーキセットは

  • 作るのはかなりカンタンで、普段お菓子作りをしない私でもそれなりのものができた。
  • 1歳の息子には大好評!
  • 大人には少し物足りないが、ちゃんとケーキらしい味がする。

本記事では、息子の1歳の誕生日ケーキを例に、
「ピジョン 1才からのレンジでケーキセット」の作り方からお味までレビューしてきました。

お子さんの1歳の誕生日ケーキで迷っている方は、 可愛い手作りケーキをリーズナブル作れる 「ピジョン 1才からのレンジでケーキセット」も候補に入れてみてください。

お子様のお好きなフルーツやお菓子を飾れば、喜んでくれること間違いなしですよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。