お家で簡単お菓子作り!子供と手軽に楽しめる市販製菓キット4選

新型コロナの影響で、子供がずっと家にいて退屈している・・・。そんなときは、一緒にお菓子作りなどいかがでしょうか? お子様でも簡単においしいお菓子が作れる「市販製菓キット」をご紹介します!

まえがき

コロナの影響で、なかなかお出かけできないなぁ。
子供たちも家で過ごすのに飽きてきたみたいだし、何か家で楽しめることはないかな?

そんなパパさんママさんにオススメしたいのが、お菓子作りです。

お菓子を作るのは結構時間がかかるので、長時間子供を退屈させずに過ごせます。

また、実際に手を動かす作業は発達にも良い影響を及ぼしますし、自分のおやつを自分で作る経験は良い思い出にもなるでしょう。

そうはいっても、うちにはお菓子作りの道具なんて何もないし・・・

なんてご家庭でも大丈夫です!

市販の製菓キットを使えば、特別な道具がなくても、手作りお菓子が簡単に作れます!

今回は、お子様と一緒に作るのにオススメの「市販製菓キット」をご紹介します。

子供と一緒に楽しめる、市販の簡単製菓キット 4選

明治 手づくりアポロ

お手軽度:★★★★★
本格度 :★☆☆☆☆
手作り感:★★☆☆☆
別途必要な材料:なし

セット内容

チョコチューブ 3本(白・ピンク・茶)
カラフルミンツ
プラスチック型

明治の大人気チョコレート「アポロ」の手作りキットです。

チョコレート(白・ピンク・茶の三色)とプラスチックの型が入っており、他の材料は一切不要です。

チョコレートはデコペンのようなチューブに入っており、湯煎でとかして型に流し込んだらあとは冷蔵庫で冷やすだけ!
小さなお子様でも簡単&安全に作れます。

そして、なんと言っても型が可愛い!!
一般的なアポロ型の他に、クローバーやハートなど、全部で8種類の形が作れます。

自分でチョコを流し込むので、配色は自由自在!

カラフルミンツ(つぶつぶのラムネ菓子のようなもの)も入っていて、世界に一つの可愛いオリジナルアポロが作れちゃいます。


ちなみに、「作ろう!きのこの山」もあります。

こちらも、「しいたけ」や「たけのこ」など、ユニークな型が満載で楽しいですね!

パイオニア企画 ガトーショコラセット

お手軽度:★★☆☆☆
本格度 :★★★☆☆
手作り感:★★★★☆
別途必要な材料:卵、牛乳(、バター)

セット内容

スポンジケーキミックス:100g
クーベルチュールスイートチョコレート:50g
ココアパウダー:10g
シュガーパウダー:5g
15cm 焼き型:1個

パイオニア企画の「ガトーショコラセット」は、バレンタインシーズンにも大人気です。

卵・牛乳・バターだけで本格的なガトーショコラが作れます。

嬉しいポイントは、焼き型がついていること!

お家にケーキ型がなくても、ホールケーキが焼けるんです。

まぁるい大きなホールケーキ、特別感があって嬉しいですよね。

私も以前、バレンタインに作って友人に配りましたが、なかなか好評でしたよ(^^)

cuoca 濃い苺チョコとろけるケークオショコラ 

お手軽度:★★★☆☆
本格度 :★★★★☆
手作り感:★★★★☆
別途必要な材料:卵、牛乳、無塩バター

セット内容

ケークオショコラミックス1袋(200g)
コーティング用ホワイトチョコレート1袋(40g)
ストロベリーパウダー1袋(5g)
焼き型2枚
ラッピング材

しっとり食感のチョコパウンドケーキ「ケーク・オ・ショコラ」が2本作れるキットです。

ホワイトチョコ&ストロベリーパウダーで作る「濃い苺チョコ」を表面にとろりとかけて仕上げる、見た目もオシャレな焼き菓子です。

こちらも焼き型付きで、お家にパウンドケーキ型がなくても作れます。

バレンタインを想定しているのでラッピングが付いていますが、
ラッピングせずにスライスしてお皿に並べるだけでも可愛らしいですよ。

美味しいお茶を淹れてティータイムごっこ・・・なんて、特に女の子は喜ぶのではないでしょうか。

森永製菓 モントン スポンジケーキミックス

お手軽度:★☆☆☆☆
本格度 :★★☆☆☆
手作り感:★★★★★
別途必要な材料:卵、牛乳、ホイップクリーム、お好きな果物

セット内容

ケーキミックス 173g
16cm 焼き型 1個

もっと手作りしてる感がほしい! という方には、こちらの「モントン スポンジケーキミックス」がおすすめです。

こちらの商品は、卵と牛乳だけで、きめ細かくしっとりふんわりした本格的なスポンジケーキが作れるミックス粉です。

こちらも焼き型がついていて、しかも綺麗に半分にスライスできるようにミシン目まで付いています。

デコレーションは自分で行うので、お子様の好きなフルーツを飾ったり、チョコペンで絵を描いたりと、楽しみ方の幅が広がります!

とまとママ
とまとママ

実は先日、夫のばななが私の誕生日にこの「モントン」でケーキを作ってくれました!
洋菓子店のケーキには及ばないながらも、ちゃんとしっとりふわふわで美味しかったです(^^)


また、森永製菓は「チョコレートケーキセット」も販売しています。

こちらは、ココアスポンジにチョコレートをコーティングして作る本格派です。

子供と一緒に楽しめる、市販の簡単製菓キット まとめ

いかがでしたでしょうか。

普段はお菓子作りなんてしない方でも、製菓キットなら挑戦しやすいのではないでしょうか。

お家でお子様と過ごす時間がたっぷりあるこの機会に、ぜひチャレンジしてみてください。

お子様も楽しんでくれること間違いなしですよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。