人気のおしりふきを比較! コスパがいいのは? 厚手で使いやすいのは? 実際の使用感を徹底レビュー!

子育ての必須アイテム、おしりふき

いろいろな種類の商品があるけど、どれを選べばいいの?

今回はそんな「おしりふき」6種を徹底比較!

コスパがいいのは?

厚手で使いやすいのは?

シートの重さや水分量など、通常気にしないところまでシッカリ検証しました。

おしりふき6商品を徹底比較!

評価したおしりふき 6選

今回比較したおしりふきは、この6ブランドです!

比較したおしりふき
商品名 メーカー
1ムーニー おしりふき やわらか素材 ユニ・チャーム
2メリーズ するりんキレイおしりふき
やわらか厚手タイプ
花王
3水99.9% ふんわりおしりふき LEC
4パンパース おしりふき 肌へのいちばんP&G
5Smart Angel おしりふき西松屋
6ピジョン おしりナップ やわらか厚手仕上げピジョン

それぞれの商品の詳しい説明は、下の【人気のおしりふき6選 商品のご紹介】をご覧ください。

おしりふき徹底比較! 評価項目

今回評価したのは、次の4項目です。

おしりふき 評価項目
  • 取り出しやすさ
  • 水分量(取り出し直後、乾燥後)
  • 厚み
  • 拭きやすさ

具体的な検証方法は、このあと記載していきます。

人気のおしりふき6選 商品のご紹介

それでは、今回評価したおしりふき6商品を、順番に見ていきたいと思います。

価格については、Amazon.co.jpの販売価格を基準に、1枚当たりの単価から算出しました。
西松屋チェーンのおしりふきについては、Amazonでの取扱いがないため、実際の購入価格から算出しました。

ムーニー やわらか素材

商品の特徴(Amazonより引用)

カシミアのような肌ざわりのやわらか素材でできたおしりふきです。
純水99%、パラベン無配合で安心です。
ノンアルコール、無香料なので手にも体にもお使いになれます。

640枚(80枚×8)で704円
→1枚当たりの価格は、704÷640=1.1円

妻 とまと
妻 とまと

最大の特徴はやわらかな肌触りね。
1枚1.1円で、コスパもGOOD!

メリーズ するりんキレイ

商品の特徴(Amazonより引用)

厚手でふんわりした、乳幼児のおしりふき用シートです。
シートの凹みで汚れを取り込みながらふけるから、ごしごしせずにすっきり。
水分たっぷりなので、汚れになじんでするする落とします。
何度もこすらないから、赤ちゃんのデリケートな肌に負担をかけません。
生まれたての赤ちゃんにも。

1296枚(54枚×24パック)で3999円
→1枚当たりの価格は、3999÷1296=3.09円

妻 とまと
妻 とまと

高級なだけあって、生地がしっかりしてるわね。
うんちもふき取りやすそうだわ。

LEC 水99.9% ふんわりおしりふき

 
商品の特徴(Amazonより引用)

あかちゃんにやさしい、水99.9%のふんわりおしりふき。
このおしりふきは成分の99.9%が純水です。あかちゃんへの安全を第一に考えた、限りなく水に近いおしりふきです。
デリケートなあかちゃんのお肌のために、パラベンやアルコール、PGを不使用。もちろん香料も使用していません。
保湿成分ヒアルロン酸配合。
両手がふさがってしまうオムツ交換時に便利、オープンシールは勝手に元に戻りにくい、「オーバーストップ機能」付きです。
日本製。国内自社工場での徹底した衛生管理で安心と安全を追求しています。

640枚(80枚×8)で798円
→1枚当たりの価格は、798÷640=1.25円

妻 とまと
妻 とまと

ほかのおしりふきに比べると、生地が薄めな気がするわね。
取り出すときにのびちゃったし・・・。

パンパース 肌へのいちばん

商品の特徴(Amazonより引用)
  • 「パンパース 肌へのいちばん おしりふき」は、赤ちゃんのうんちもシート1枚でしっかり拭けます。
  • ノンアルコール・無香料なので、おしりだけでなく、手や体にもお使いいただけます。
  • コットンと水で拭くよりも肌にやさしく(皮膚科医監修のもとテスト済)、素肌と同じ弱酸性シート。
  • 【原産国】スペイン

672枚(56枚×12)で2797円
→1枚当たりの価格は、2797÷672=4.16円

妻 とまと
妻 とまと

今回比較する中では、いちばん高級ね。
その分生地もしっかりしているし、水分もたっぷり含まれていそうだわ。

Smart Angel おしりふき

商品の特徴(西松屋公式HPより引用

・1枚あたり当社最安値!
・保湿成分であるヒアルロン酸配合。
・やわらか素材でお肌にやさしい。

妻 とまと
妻 とまと

今回 比較する中では、いちばん安いわね。さすが西松屋・・・。
生地は、少し粗めな感じがするわ。

ピジョン おしりナップ やわらか厚手仕上げ

商品の特徴(Amazonより引用)

【ふわふわの肌ざわりで、やさしく汚れが落とせます! 】

  • ふわふわ「やわらか厚手シート」
    シートの厚みやふわふわ感がアップ!
    手の透け感も感じにくく、1枚で安心してお使いいただけます。
  • 汚れをからめとる、新「でこポこシート」
    ピジョン独自の「でこポこ」構造が、汚れをしっかり取りこみ、こすらずすっきり落とします。
  • 「純水99%」&「無添加」
    水分たっぷり「純水99%」はそのまま。
    PG、パラベン、アルコール、合成着色料、合成香料は不使用です。
  • 赤ちゃん想いの設計で、新生児からお使いいただけます。

640枚(80枚×8)で878円
→1枚当たりの価格は、878÷640=1.37円

妻 とまと
妻 とまと

ポコポコしたシートは、しっかり汚れをからめとってくれそうね。
ただ、厚手な感じはあまりないわ。

商品名メーカー1袋の枚数 1袋の価格 1枚の価格 備考
1 ムーニー おしりふき やわらか素材ユニ・チャーム80枚 88円 1.1円 80枚×8パック 704円
2 メリーズ するりんキレイ花王54枚167円3.09円 54枚×24パック 3999円
3水99.9% ふんわりおしりふきLEC80枚100円1.25円80枚×8パック 798円
4 パンパース 肌へのいちばんP&G56枚233円4.16円56枚×12パック 2797円
5 Smart Angel おしりふき西松屋80枚61円0.76円80枚×12パック 727円
6 ピジョン おしりナップ やわらか厚手仕上げピジョン80枚110円1.37円80枚×8パック 878円
弁理士 ばなな
弁理士 ばなな

メリーズとパンパースは高級路線で、
他4つはコスパで勝負してる感じだね。

人気のおしりふき 評価の結果

評価1:取り出しやすさ

ひとつめの評価は、

袋からの取り出しやすさ

です。

おしりをふく以前の問題として、シートが取り出しにくければ、使いにくいと感じてしまうでしょう。

妻 とまと
妻 とまと

一日に何回も使うから、取り出しにくいと地味にストレスなのよね。

取り出しやすさ 評価方法

実際におしりふきを十数枚取り出し、体感で評価する。

取り出しやすさは、以下のような結果になりました。

商品名 取り出した感じ評価
1ムーニー やわらか素材ときどき5枚くらいの塊が出てくる★★★☆☆
2メリーズ するりんシートの端が折られていて、次の一枚がくっついて出てくることがない★★★★★
3LEC 水99.9% 取り出すときにシートが伸びてしまう★☆☆☆☆
4パンパース 肌へのいちばんときどき次の一枚がついてくる★★★★☆
5Smart Angel おしりふきときどき5枚くらいの塊が出てくる ★★★☆☆
6ピジョン おしりナップときどき5枚くらいの塊が出てくる ★★★☆☆
取り出しやすさ 結果まとめ
  • 最も取り出しやすかったのは、メリーズ。
  • 逆に、取り出しにくかったのはLEC。
妻 とまと
妻 とまと

LECのは、取り出すたびにびよ~~~んと伸びるから、イライラしちゃうわ!

評価2:水分量

シートが保有している水分の量も、重要な指標です。

しっかり水分を含んでいるほどこびりついたうんちをふき取りやすいですし、肌荒れのリスクも低減できます。

それでは、水分の量を評価していきましょう。

水分量 評価方法
  1. おしりふきを1枚取り出し、すぐに重さを量る
  2. ①のおしりふきをしっかり乾燥させ、重さを量る
  3. ①②から、水分量・含水率を計算する

結果は、下の表のとおりでした。

商品名サイズ1枚の重量[g]乾燥後の重量 [g]水分量[g]含水率[wt%]1 cm2 あたりの重量 [g/cm2]評価
1ムーニー
やわらか素材
140×200 mm
280 cm2
3.7 g1.2 g2.5 g208%0.013 g★★★☆☆
2メリーズ
するりんキレイ
150×200 mm
300 cm2
4.5 g 1.7 g2.8 g164%0.015 g★★★☆☆
3LEC
水99.9% ふんわりおしりふき
180×150 m
270 cm2
2.6 g 0.9 g1.8 g200%0.009 g★★☆☆☆
4パンパース
肌へのいちばん
140×190 mm
266 cm2
6.5 g 1.6 g4.9 g306%0.024 g★★★★★
5Smart Angel
おしりふき
140×160 mm
224 cm2
2.7 g 0.8 g1.9 g237%0.012 g★★★☆☆
6ピジョン
おしりナップ やわらか厚手仕上げ
145×190 mm2
276 cm2
3.5 g 1.1 g2.4 g218%0.013 g★★★☆☆
水分量 結果まとめ
  • 水分の量は、パンパースが圧倒的に多く、メリーズが少ない。
    他4つは横並び。
  • シート自体が重いのは、メリーズとパンパース。
弁理士 ばなな
弁理士 ばなな

パンパースとメリーズは高級なだけあって、シートがしっかりしてるなぁ。

パンパースの水分量は、群を抜いてるわね。

妻 とまと
妻 とまと

評価3:厚み

シートの重さを量ったので、
生地がしっかりしてるのはどのおしりふきか?」はおおよそ検討がつきますよね。

ただ、今回は、シートの厚さもしっかり比べてみます

厚み 評価方法

40Wの白熱球から30cm離れた位置におしりふきをかざし、光の透け具合を比較する。

結果は・・・ドン!

厚さ 結果まとめ
  • 最も厚かった(=透けが最も小さかった)のはパンパースで、二番目はメリーズ。
  • 逆に、薄かった(=透けが大きかった)のは、LECとSmart Angel。
弁理士 ばなな
弁理士 ばなな

重さの結果とおおよそ一致してるね。

評価4:拭きやすさ

さて、ここまでいろいろと評価してきましたが、
この「拭きやすさ」こそが最も重要でしょう。

拭きやすさ 評価方法

実際にうんちを拭き、体感で評価する。

商品名うんちを拭いた感じ評価
1ムーニー おしりふき やわらか素材一枚だとうんちが手についてしまうので、二枚重ねにして使う必要がある。★★★☆☆
2メリーズ するりんキレイメッシュ状の部分が帯状に入っていて、ゆるゆるうんちをしっかりからめとってくれる。
こびりついた固いうんちも、少し力をいれればきれいに拭き取れる
★★★★★
3LEC 水99.9% ふんわりおしりふき3枚くらい重ねて使わないと、うんちが手についてしまう。★★☆☆☆
4パンパース 肌へのいちばんこびりついた固いうんちは、力を入れなくてもするんと拭き取れる。
ただ、ゆるゆるうんちは、水分が多すぎてなかなかきれいに拭き取り切れない。
★★★★☆
5Smart Angel おしりふき 一枚だとうんちが手についてしまうので、二枚重ねにして使う必要がある。★★★☆☆
6ピジョン おしりナップ 一枚だとうんちが手についてしまうので、二枚重ねにして使う必要がある。★★★☆☆
拭きやすさ 結果まとめ
  • ゆるゆるうんちにはメリーズが、固いうんちにはパンパースが最良。
  • 他の4つは、何枚か重ねないとうんちを拭くのは難しい。

おしりふき比較 結果まとめ

商品名一枚あたりの価格取り出しやすさ水分量厚さ拭きやすさ
1ムーニー やわらか素材1.1円★★★☆☆★★★☆☆★★★☆☆★★★☆☆
2メリーズ するりんキレイ3.09円★★★★★★★★☆☆★★★★☆★★★★★
3LEC 水99.9% ふんわりおしりふき1.25円★☆☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆
4パンパース 肌へのいちばん4.16円★★★★☆★★★★★★★★★★★★★★☆
5Smart Angel おしりふき0.76円★★★☆☆★★★☆☆★★☆☆☆★★★☆☆
6ピジョン おしりナップ やわらか厚手仕上げ1.37円★★★☆☆★★★☆☆★★★☆☆★★★☆☆
おしりふき比較 まとめ
商品名評価
1ムーニー やわらか素材使いやすさとコスパのバランス◎
2メリーズ するりんキレイ高価だが使いやすさ抜群
3LEC 水99.9% ふんわりおしりふき今回の6種類中では最も使いにくい
4パンパース 肌へのいちばん最も厚く、水分も多い
こびりつきうんちに強い
5Smart Angel おしりふき使いやすさとコスパのバランス◎
Amazonで買えないのがネック
6ピジョン おしりナップ やわらか厚手仕上げ使いやすさはムーニーと同等も、
コスパの点でやや劣る
弁理士 ばなな
弁理士 ばなな

ちなみに我が家では、
おしっこのときはムーニー、うんちのときはパンパース
と使い分けてます。

うんちおむつを替えてくれたことなんて、ほとんどないくせに。。。

妻 とまと
妻 とまと

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です