新型コロナの無症状感染者はどれくらいいるの? ダイヤモンドプリンセス号のデータから推測!

新型コロナの無症状の感染者って、国内にどれくらいいるの?
クルーズ船ダイヤモンドプリンセス号の乗員乗客を調査したデータから、日本国内の無症状感染者数を推測していきます。

まえがき

この記事の内容

ダイヤモンドプリンセス号の乗客乗員のデータから、日本国内における新型コロナの無症状感染者数を推測します。

弁理士 ばなな
弁理士 ばなな

新型コロナの感染拡大が止まらないね。
みんな気を付けてるはずなのになぁ。

無症状の感染者が、自分でも気づかないうちに広めてるのよね。
感染者がどこにいるかわからないから、怖いわ。

妻 とまと
妻 とまと

日に日に感染者を増やしている新型コロナウイルス。

感染拡大の大きな原因として
無症状の感染者が知らないうちにウイルスを拡散していることが上げられます。

では、実際のところ、無症状感染者ってどれくらいいるのでしょうか?

もちろん、無症状感染者のほとんどはそもそも検査を受けていないので、正確な人数を知ることはできません。

しかし、もし「症状の有無にかかわらず全員が検査を受けた集団」のデータがあれば、おおよその人数を予測することは可能です。

その「症状の有無にかかわらず全員が検査を受けた集団」 とは・・・

そうです、あの「ダイヤモンドプリンセス号」です。

ダイヤモンドプリンセス号の乗員乗客は、3711名全員が下船前に必ず検査を受けています

よって、ダイヤモンドプリンセス号に関しては、正確な感染者数がわかっているのです。

このデータを元に、 日本国内の無症状感染者数を推測していきましょう。

新型コロナの無症状感染者はどれくらいいるの?

ダイヤモンドプリンセス号における無症状感染者の割合

ダイヤモンドプリンセス号の乗員乗客について、

  • 年齢
  • 人数
  • 感染者数(=検査で陽性が出た人の数)
  • 感染者のうち、症状が出た人の数
  • 感染者のうち、症状が出なかった人の数
  • 感染者のうち、症状が出た人の割合

を表にまとめました。

年齢人数感染者数症状あり感染者数症状なし感染者数感染者のうち、症状が出た人の割合
0-9161010%
10-192352340%
20-293472825389%
30-394283427779%
40-493342729870%
50-5939859283147%
60-699231777610143%
70-7910152349513941%
80-8921654292554%
合計371161930131851%

Estimating the infection and case fatality ratio for COVID-19 using age-adjusted data from the outbreak on the Diamond Princess cruise ship より引用・一部改変

この表から読み取れること
  • 新型コロナに感染した人のうち、症状が出たのは約半数で、残りの約半数は無症状だった
  • 若い人より年配の人のほうが、症状が出ない人の割合が多い
弁理士 ばなな
弁理士 ばなな

無症状の感染者は、感染者全体の半数もいたんだね。

年配の方のほうが、症状の出ない人が多かったのね。
私、無症状感染者の大部分は若者だと勘違いしていたわ。

妻 とまと
妻 とまと

ダイヤモンドプリンセス号の結果からの推測

※ ここからは、私自身の推測になります。

ダイヤモンドプリンセス号での結果

新型コロナに感染した人のうち、症状が出たのは約半数で、残りの約半数は無症状だった。

言い換えると、

無症状感染者は、症状の出た感染者と同じくらいの人数である。

この結果を、現在の状況に当てはめてみましょう。

4月21日現在、日本国内で確認されている感染者数は約11,100人となっております。

よって、ダイヤモンドプリンセス号の結果から考えると、

現在の日本には、無症状感染者が一万人くらいはいる

と推察できます。

症状あり感染者の中にも、検査結果がまだ出ていない人やそもそも検査を受けていない人も相当数いますから、
おそらくもう少し多いでしょう。

もちろん、乗員乗客の人数はわずか4000人弱ですし、年齢分布も日本人全体のものと大きく異なるので、多少のずれはあるかと思います。

しかしそれでも、この数値を見れば、無症状の感染者の存在を意識しなければならないことは明白でしょう。

読者さん

私達の住む環境は、クルーズ船とは全然違うよね?
クルーズ船のデータから推測するのって、ちょっと乱暴じゃない?

妻 とまと

確かに、クルーズ船内はかなり感染しやすい環境だったから、感染者の割合自体は参考にならないわね。
でも、「感染者のうち症状が出た人の割合」については、十分参考にできると思うわ。
感染した後症状が出るかどうかは、環境よりも感染者個人に依るところが大きいからね。

ただ、年齢の分布はずいぶん異なるから、あくまで参考値として見ておいてね。

おわりに

本記事では、ダイヤモンドプリンセス号における感染者数のデータから、日本にいる無症状感染者数を推測しました。

いかがだったでしょうか。

予想より多いと感じた方、少ないと感じた方、様々だと思います。

私としては、一万人というのは、決して油断できない数だと思っています。

弁理士 ばなな
弁理士 ばなな

無症状感染者は、僕たちの近くに潜んでいるかもしれないんだね。
やむを得ず外出するときは、万全の態勢をとらないと。

それに、自分が既に感染している可能性だってあるのよね。
国民みんなが「自分は無症状感染者かもしれない」という意識をもって行動するのが大切だわ。

妻 とまと
妻 とまと

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です