お家でタコス! 市販ルゥで手軽に美味しく♪

外出自粛で毎日の献立に苦労しているママさんに!
趣向を変えて「タコスパーティ」なんていかがですか!?

まえがき

~~~スーパーにて~~~

ばななパパ
ばななパパ

新型コロナの影響で、外食しづらいね。
たまには、変わったものが食べたいなぁ。

確かにそうねぇ・・・あら?
「タコライスソース」ですって!
家でタコスを作ったら、楽しそうだわ!

とまとママ
とまとママ

スーパーでたまたま見つけた
「タコライスソースのルゥ」。

今回、これを使って自宅でタコスパーティをしました。
(夫と二人だけど・・・)

予想以上に美味しく、しかも楽しかったので、パーティの様子をレポートします♪

ハウス食品 ごちレピライス <タコライスソース>

タコスパーティの主役は、なんと言っても「タコミート」。

今回使用した 
ハウス食品 ごちレピライス <タコライスソース>は、ひき肉と玉ねぎだけで本格的なタコミートが作れるスグレモノです!

作り方も、とっても簡単!

お家でタコスパーティ♪ 準備編

タコスの具

タコミート

メインの具となる「タコミート」。

これは、先ほど紹介した、
ハウス食品 ごちレピライス を使いました。

アボカドペースト(ワカモレ)

メキシコ料理に欠かせない、「ワカモレ」と呼ばれるアボカドペースト。

本場のワカモレは、パクチーやら青唐辛子やらライムやら、いろんなものが入っているのですが、

我が家ではシンプルに、以下の材料を混ぜただけのものを用意しました。

  • アボカド 1個
  • タマネギみじん切り 大さじ1くらい
  • 塩 適量
  • コショウ 適量
  • レモン汁 適量

(しかも、レモン汁は「ポッカレモン」使用・・・)

それでも、かなり美味しくできました♪

メキシカンライス

タコスの具にご飯なんて、意外ですよね。

私も、以前アメリカでタコスを食べたとき、衝撃を受けました。

でも、ほんのり味付けされたご飯は、タコミート&トルティーヤとの相性抜群なのです。

本格的なものなら、チリパウダーをはじめ複数のスパイスが入っていますし、お米も細長いものを使うのですが、
そんな洒落たものが我が家にあるはずもなく・・・

家にあるもので「それっぽく」作りました。

我が家の簡易メキシカンライス
  • 普通のお米 1合
  • トマト 1/4
  • コンソメ 小さじ1/2
  • カレー粉 小さじ1
  • ニンニクチューブ 3cm
  • 塩 ひとつまみ
  • バター ひとかけ
  1. お米をとぎ、ざるにあげておく
  2. トマトは1cmくらいの角切りにする
  3. 炊飯器にお米・トマト・コンソメ・カレー粉・ニンニクチューブ・塩を入れ、
    1合の線まで水を入れて普通に炊く
  4. 炊き上がったら、バターを入れて混ぜ合わせる

我が家にはカレー粉もなかったので、固形のルゥをおろし金でおろして使いました。

これだけ簡略化しても、イメージしていた味にかなり近かったですよ!

トマト・レタス・チーズ

トマトは角切り、レタスは小さくちぎっただけ。

チーズは、加熱せずそのまま食べられるタイプを選びました。

トルティーヤ(タコスの皮)

こちらも、家にあるもので作れるレシピを採用。

薄力粉とオリーブオイルがあればOKの、こちらのレシピを参考にしました。

薄く均一に延ばすのが難しく、少し不格好になってしまいましたが、なんとか焼けました。

もちろん、近くに輸入食品スーパーなどがあれば、購入してもOKです。

(近所のスーパーでは10枚入り698円だったので、買うのを諦めました・・・)

これで、パーティの準備は整いました。

お家でタコスパーティ♪ 実食編

自分で包んで
「いただきます!」

具材の準備ができたら、あとはトルティーヤに具材を包むだけです。

好きな具材をどんどんのせて・・・

くるっと包んでいただきます!

ばななパパ
ばななパパ

これは・・・!!
タコスって初めて食べるけど、かなり美味しいね。

自分で好きな具材を包みながら食べるのも、楽しいわね。

とまとママ
とまとママ
ワンポイントアドバイス
  • パクチーを入れると、本場の味に近づきます!
  • スパイスが苦手なお子様には、タコミートの代わりに普通のミートソースを使うのがオススメ!

次の日のタコライス

タコスパーティの翌日は、余った具材でタコライスを作りました。

(商品名は「タコライスソース」なので、こちらが本来の食べ方なのですが・・・)

白ご飯によくマッチして、こちらも美味しかったです♪

また、残ったアボカドペーストは、市販のトルティーヤチップス(ドリトスやドンタコス)につけて食べると美味しいですよ♪

おわりに

タコスパーティ、いかがだったでしょうか。

夫も子供も毎日家にいて、そろそろ献立を考えるのが嫌になってきた・・・

外に遊びに行けないから、家で何か楽しいことをしてあげたいわ・・・

なんてお悩みもママさん、

是非「タコスパーティ」を開いてみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。