ピジョンの母乳パッド「フィットアップ」レギュラータイプとプレミアムケアの違いを徹底比較!

ピジョンの母乳パッド「フィットアップ」には、レギュラータイププレミアムケアがあります。

何が違うの?
どっちがいいの?

そんな疑問にお答えするべく、違いを徹底検証!

フィットアップ vs フィットアッププレミアムケア 徹底比較

価格

まずは、レギュラータイプから見ていきましょう。

※2020年5月7日時点の価格です。

Amazonでは、126枚入×2個で1793円でした。

よって、1枚あたりの価格は、
1793÷(126×2)=およそ 7.1円 となります。

通常は、左右のおっぱいに同時に使うので、
一回あたりおよそ14.2円ですね。

では、続いてプレミアムケアを見ていきましょう。

※2020年5月7日時点の価格です。

Amazonでは、136枚入で1180円でした。

よって、1枚あたりの価格は、
1180÷136=およそ 8.7円 となります。

一回あたり(両乳)だと、およそ17.4円ですね。

1枚あたりの価格は

レギュラー:7.1円
プレミアムケア:8.7円

プレミアムケアの価格はレギュラーのおよそ1.2倍

見た目

まずは、個包装のパッケージから。

レギュラーは1枚ずつ個包装されているのに対し、
プレミアムケアは2枚1セットで個包装されています。

開封すると、こんな感じ↓

大きさは、ほぼ同じです。

ちなみに、プレミアムケアは↓のような感じで2枚入ってます。

見た目

個包装の枚数に違いあり。
パッド自体の見た目はほぼ同じ。

厚さ

厚さは、パッドを半分に折った状態で比較しました。

上からの写真
真横からの写真

プレミアムケアの方が厚いですね。

触った感じも、ふかふかしてます。

ちなみに、この状態でいちばん厚い部分を測ってみると、

レギュラー  :0.9㎝
プレミアムケア:1.3㎝

でした。

厚さ

プレミアムケアのほうが分厚くてふかふか。

粘着テープ

パッドの裏側には、下着に固定するための粘着テープがついています。

粘着テープは透明で、うまく写真に写らなかったので、ペンで囲みました。

どちらも同じで、5本のテープがついています。

妻 とまと
妻 とまと

この5本テープ、粘着力も強くて安定感抜群よ。
一日つけっぱなしで活動してもずれたりしないの!

粘着テープ

違いはない。

吸水前の手触り

これについては、私の主観になってしまうのですが・・・

手触りは、プレミアムケアのほうが圧倒的に良いです!

まず、プレミアムケアは分厚いぶん、ふんわりふかふかしています。

表面を撫でた感触も、プレミアムケアのほうがすべすべでやわらか

なお、表面シートの素材は、レギュラーとプレミアムで異なるようです。
ピジョン公式より)

レギュラー  : ポリエチレンとポリエステルからできた不織布
プレミアムケア: ポリオレフィン系不織布

弁理士 ばなな
弁理士 ばなな

プレミアムケアの表面材であるポリオレフィン不織布は、
紙おむつの表面材としてよく使われてるよ。

お肌がデリケートな赤ちゃんが使うおむつと同じ素材なのね。
それは、おっぱいにも優しいはずだわ。

妻 とまと
妻 とまと
吸水前の肌触り

プレミアムケアのほうが、やわらかで肌触りがよい。

吸水力

続いて、吸水力を調べました。

吸水力 検証手順
  1. 母乳パッドのに色水10㏄を染み込ませる
  2. 10秒待つ
  3. ティッシュで母乳パッドの表面を、5秒間軽く押さえる
    →ティッシュに色水がつくか確認
  4. 1分間待つ
  5. ①~④を5回繰り返し、合計50㏄の色水を染み込ませる

色水は、↓のように、紙コップから注ぎました。

色水10㏄を染み込ませる様子

まずは、レギュラーの結果から。

30㏄以上流し込むと、パッドが色水を吸収しきれずに、表面に残ってしまうことがわかりますね。

では、続いて、プレミアムケアの結果を。

こちらは、20㏄でもパッドが色水を吸収しきれませんでした。

吸収力は、レギュラーの方が高いようですね。

とはいえ、30㏄も母乳が染み込んだパッドを交換できないなんて状況にはそうそう陥らないと思うので、
レギュラーとプレミアムケアのどちらを使っても

母乳がパッドに染み込みきらずにあふれちゃう・・・

なんてことにはならないと思います。

ちなみに・・・

吸水力はレギュラーの方が優れていましたが、
吸水速度はプレミアムケアのほうが速いです!

最後の10㏄を注いでから5秒後のパッドの様子

この写真は、最後の10㏄を注いでから10秒後に撮影したものです。

レギュラーは表面に水たまりが残っていますね。

一方、プレミアムケアの表面に水たまりはありません。

プレミアムの方が、素早く水を中に引き込んでいることがわかります。

なお、
色水50㏄を染み込ませた後、10分間放置してからティッシュで押さえた結果がこちら↓

レギュラーもプレミアムケアも、ほぼ完全に水分を吸収しており、表面への染み出しはほとんどありませんでした

うーん、吸水ポリマー、すごい!

吸水力

吸水力自体は、レギュラーの方が上。
ただし、吸水速度はプレミアムケアのほうが早い

吸水後の手触り

吸水後の手触りは、色水20㏄が染み込んだパッドで比較しました。

結果は・・・

吸水後の手触り
  • どちらも表面にべたつきはなく、さらさらしている。
  • 吸水前と同じく、プレミアムケアのほうがすべすべでなめらか。

私のおすすめ(ピジョンの母乳パッドを実際に使った感想)

結論からいいますと、

迷ったらプレミアムケアを選ぶべし!

理由は、

圧倒的に肌に優しいから。

もちろん個人差はありますが、一つの意見として、私の経験談をお伝えします。

私の経験談
  • 産後3日目からレギュラータイプを使用していたが、慣れない授乳で乳首が切れていたため、擦れるたびにヒリヒリ。
    プレミアムケアに変えたら、ヒリヒリした痛みはかなり軽くなった。
  • 出産から3か月経って乳首の痛みもなくなった頃、(プレミアムケアを使い切ったため、)再びレギュラータイプを使用。
    3日ほど使い続けると、乳首周りに痒みが出て、最終的には薄いかさぶたになった。
    慌ててプレミアムケアに戻すと、痒みは数日でおさまった。
妻 とまと
妻 とまと

産後半年以上経った今、もうレギュラータイプを使っても大丈夫だとは思いつつ、やっぱりプレミアムケアを買っちゃうのよね。
値段もそんなに変わらないし、快適に過ごしたいもの!

ピジョンの母乳パッド
レギュラータイプとプレミアムケアの違い まとめ

レギュラータイプとプレミアムケアの違い まとめ
  • 価格
    プレミアムケアの方が高価。
    レギュラーのおよそ1.2倍
  • 見た目
    中身はほぼ同じ。
  • 厚さ
    プレミアムケアのほうが分厚くてふかふか
  • 粘着テープ
    どちらも同じ。
  • 吸水前の手触り
    プレミアムケアのほうがやわらかくてすべすべ
  • 吸水力
    レギュラーの方が優れている
    ただし、吸水速度はプレミアムケアの方が速い。
  • 吸水後の手触り
    どちらもべたつきはなく、さらさら。
    プレミアムケアのほうがすべすべしている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です