産前に買って後悔したもの3つ

ベビー用品店に行くと必ずおいてある、出産準備用品リスト

はじめての出産だと、あれもこれも必要に思えていろいろ買ってしまいますよね。

でも、本当に全部必要なのでしょうか?

今回は、私が産前に買って後悔したもの3つをご紹介します。

産前に買って後悔したもの3つ

哺乳瓶

妻 とまと
妻 とまと

産まれてから考えるべきだったわ・・・

と最も後悔しているのが、哺乳瓶です。

産前の私は、母乳が出ても出なくても、出産直後から粉ミルクを与えるつもりでいました。

母乳しか飲めないのでは、外出時や災害時に困ると考えたためです。

ところが、この予定は出産3日目にして狂いはじめました。

ものすごい勢いで母乳が作られはじめたのです。

病室で朝起きると、パジャマがびしょ濡れになっているほどでした。

それからというもの、授乳してもすぐに乳房が張り、母乳がしみ出して母乳パッドもビショビショになる状態が数ヶ月続きました。

できるだけ母乳を頻繁に飲んでもらわないと乳房がガチガチに張って痛むため、
粉ミルクを哺乳瓶で与える余地がないまま数ヶ月が経過してしまったのです。

乳房の張りが治まり、混合栄養に移行する頃には、産前に買った哺乳瓶の乳首はサイズアウトしていました。

結局、生後3ヶ月くらいの時に哺乳瓶を買い直す羽目になりました。

ちなみに、買い直した哺乳瓶はこちら
↓↓↓

母乳の出方に個人差があるのは分かっていたつもりでしたが、まさか粉ミルクをあげる余裕がないほど乳房が痛くなるなんて、産前は知りませんでした。

最近は、Amazon等で注文すれば数日で配送されるので、出産して母乳の出具合を見てから買っても遅くなかったな・・・と後悔しています。

おむつポーチ

妻 とまと
妻 とまと

無料でもらえるなんて知らなかったのよ・・・。

おむつポーチを買って後悔した理由、それは

わざわざ買わなくても、応募者全員プレゼントでもらえるから

です。

おむつポーチって、買うと結構高いんですよね。

シンプルなもので500円前後
しっかりしたものだと2000円~
くらいします。

意外と高いおむつポーチですが、
以下のサイトから応募すれば、全員無料でもらえるんです。

無料でおむつポーチがもらえるサイト

私も、実際に「ハッピープレママ」から応募して、おむつポーチを手に入れました。

Milpoche おむつポーチ
Milpoche おむつポーチ

容量が大きく、汚れにくいナイロン素材で使いやすいです。

デザインは3パターンの中から「おまかせ」だったのですが、シンプルで気に入ってます♪

でも、どうして無料でもらえるの?

無料でもらえる理由は、ポーチと一緒に送られてきた物をみれば一目瞭然です。

カタログですね。

実は、このおむつポーチを提供しているミルポッシェは
出産内祝に特化した通販事業を営んでいます。

おむつポーチ目当てで応募した人に内祝いのカタログを送り、ここから注文してもらうことがミルポッシェの狙いです。

お菓子やお酒、雑貨など、豊富なラインナップから選ぶことができるので、
産後でなかなか買い物に行けない方にも非常に便利です。

妻 とまと
妻 とまと

こんな便利なカタログが届いたら、ついついここから選んじゃうわよね。

実際、僕たちも内祝いはこのカタログから注文したもんね。
「内祝いのマナー」のページがあったから、安心して選べたよ。

弁理士 ばなな
弁理士 ばなな

ちなみに私たちは、カステラ(名入れ)を注文しました。

スタイ

妻 とまと
妻 とまと

こんなにたくさんいただけるなら、自分で買わなくてもよかったわ。

産前に買って後悔した物、最後の一つはスタイです。

なぜなら、スタイって、友達からのお祝いでいただくことが多いんです。

スタイは

  • サイズを気にしなくていい
  • コンパクトで場所を取らない
  • 洗い替えがたくさんあっても困らない
  • 価格がお手頃

といった理由から、ちょっとしたプレゼントに選ばれやすいんですね。

私は、友達やいとこ合計4人から、それぞれスタイをいただきました。

いただいたスタイは全部で13枚!

産前に4枚買っていたので、あわせて17枚になりました。

いくら洗い替えが必要といっても、17枚はさすがに必要ありません

さらに、新生児ってほとんどヨダレが出ないんですよね。

スタイが活躍するほどヨダレが出るのは、実は結構後なんです。

うちの息子がよだれマンと化したのは、だいたい生後4ヶ月の頃でした。

そういうこともあって、産前に買わなくてもよかったなぁ、と思いました。

妻 とまと
妻 とまと

みんなオシャレなスタイを選んでくれて、どれもすっごく可愛かったのよ。

産前に買った西松屋のスタイ、すっかり二軍になっちゃったよね・・・。

弁理士 ばなな
弁理士 ばなな

産前に買って後悔したもの まとめ

産前に買って後悔したもの
  1. 哺乳瓶
    母乳の出方によっては哺乳瓶を使わないから
  2. おむつポーチ
    応募者全員プレゼントで無料で手に入るから
  3. スタイ
    お祝いでいただくことが多いから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です